オフピークを活用する給湯器「エコキュート」で省エネ実現!
ブログ
給湯器は、文字通り加熱して沸かしたお湯を家庭内に供給するための機械で
使用するエネルギーがガスのもの、電気のものとなどに分かれていて
それぞれに、多様なタイプがあります。
なかには、灯油をエネルギー源としているものもあります。
エコキュートも、そうした給湯器の仲間です。
エコキュートは、電気によってお湯を沸かすもので
沸かしたお湯を貯めておくこともできますので、いつでもあたたかいお湯を使うことができます。
さらに、省エネでエコな仕様となっていて
2001年に発売されて以降、国内で広く使われるようになりました。
最近建築された住宅の場合ですと、給湯器が「エコキュート」になっているものが増えています。
なぜ、エコキュートが普及しているのでしょうか?
エコキュートの基本的な考え方として、次のポイントがあります。
「より効率的な電力の使いかたでお湯を沸かす」ということです。
一般的に、電力を多く使われる時間帯というのは、やはり昼間です。
活動が活発な時間帯ですから、そのぶん電気の基本料金も割高となっています。
それに対してエコキュートは、昼間の電気使用を避けて
基本料金の低い夜間にお湯を沸かすことで
電気料金を安くできる仕組みとなっています。
先ほど触れたように、沸かしたお湯は貯めておくことができますから
日中も貯めていたお湯をすぐに使うことができるのも、便利となっています。
喜多方の伊関電機株式会社では、地域の皆様の安心を守る電気工事を行っております。
電設資材販売、家電電化製品の販売・修理、そしてアンペア変更工事などの電気設備工事に対して、誠実にまた丁寧に対応をさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。
現在、一緒に働くスタッフの求人を募集しております。
年齢や性別は問いませんので、電気工事に興味のある方、やる気のある方はぜひご連絡ください。
詳しくはこちらから